ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

西日本2日目 魚津

山の中の道の駅 加子母? 忘れました。。。6:30起床。 脇を清流が流れてます。 夏なら気持ちよさそうですが、今は。。。 ちなみに気温8℃。 駐車スペースがとても少ない道の駅でした。 歯磨きしたりしながらだらだらと7:30出発。 目的地は魚津港に設定。 魚…

家出を再開します 何となく西日本へ

久しぶりの家出です。 11月から4月中旬まで、引きこもってました。 理由は寒いからです。寒いのは嫌いです。 車の中はFFヒータがあるのでぬくぬくですが、外は寒い。出たくない。 かと言って、家にいても特にすることがない。日々動画を見つつ、安ビールを飲…

あれ?小潮でも釣れるの? 浜名湖釣り

帰宅後、連日のように釣りに行ってます。 10月は、おそらく1年で最も釣りに適した時期だからです。 潮と釣果の関係も知りたかったからです。現役中は、大潮の時に釣れると思い、タイミングを見計らいながら行ってました。でも、今はいつでも行けます。 な…

昨日のことです 車いじりと釣り

九州家出中なんとかせんといかん と思っていたことの一つ。 ヘッドライトユニットの交換。 下の社外格安品から純正に戻しました。 社外品はあまりにもカットライン?が甘かったからです。夜間走ると対向車の運転手さんを認識できるほど光が漏れてました。 ち…

さっそく浜名湖へ釣りに (日帰り)

帰宅してたっぷり昼寝をしたので元気。 なので、さっそく浜名湖へ行くことにしました。潮は今日から中潮。 良いとは言えませんが、悪いとも言えません。 少しは釣れるでしょう。 満潮時や干潮時から推測し、おおむねの浜名湖入りの時刻を設定します。 いつも…

自宅着 西日本23日目 浜名湖 ~トータルの支出~

昨夜の代表選見終わって、うだうだして1時過ぎくらいに寝て、起きたのが7時30分。 涼しい朝です。 このまま釣りを始めるのも可能ですが、区切りたいので帰ります。 帰るだけです。 自宅近くの起点になったスタンドでラスト給油。 <今回の行程の支出> …

最後のあがきの弁天島 西日本22日目 京都府~静岡県

京都の山奥のダムの道の駅で起きました。 泊った車は3~4台。静かな夜でした。 しばしまったりした後、出発。 ここまでくるとなんかすごく近い気がします。 大阪、京都を避けた大回りで帰ろうと思っているので、まずは琵琶湖大橋にナビセット。 快適な山道を…

牛窓神社は渋かった 西日本21日目 岡山~兵庫県

玉野市の道の駅 6時起床。健全な時間です。 昨夜もそうですが、昼間は30℃くらいあっても夕方から涼しくなり、夜は全閉で寝てます。 習慣で森林香を付けてしまいますが、車外放置です。車内放置してしまったことが2度ほどあって、その時はひどい目にあいまし…

10日経ったので ~9/16から9/25の支出~

10日経ったので、似非エクセルの支出を張ります。 9/16~9/25の分です。 食材 1784 ガソリン代 37086 外食 9190 駐車代 700 タバコ 0 ビール・酒 3032 風呂 1980 その他 0 洗濯 800 オイル交換 0 高速代 360 ネカフェ 0 RVパーク 1800 釣り餌釣り具 0 拝観・…

鞆の浦~鷲羽山展望台 西日本20日目 岡山県

三原市の道の駅で起床。 夜中3時ころに起きてしまい、二度寝の後だったので遅かったです。 この道の駅、高台にあるため景色が素晴らしいです。 昨日の夕焼け。 眼下には三原の街。左を向くと瀬戸内海。 夜景もきれいでした。 人気なのか、車泊の車が多く、駐…

呉・竹原 西日本19日目 広島県

周防大島の道の駅で起床。 島なせいか、トラックが1台もおらず、とても静かな夜でした。 代表戦の音量も小さめに小さめに聞きました。 朝焼けの様子。道の駅の隣が漁港なのかな。 せっかくなので、昨夜のお風呂の辺りの明るい様子を見に行きました。車で数分…

ぼんやりした1日 西日本18日目 山口県

ドライブインみちしお で起床しました。 朝から食事する習慣が無いので、少しきついですが、貝汁行きます。 見ると朝定食がありました。考えるのめんどくさいのでこれにします。 朝定食 780円 久しぶりの米です。なんとなく体によさそうな気がしてしまいます…

九州出た 西日本17日目 山口県

道の駅くるめ で起床。 昨日たくさん昼寝したけど夜も普通に寝られました。 寝る前いろいろ考えました。もちろんラーメンのこと。 久留米ではあとどこの店に行く?博多は?佐賀も無いわけじゃないね。等々。 そもそも今回の家出のメインテーマは「久留米ラー…

久留米再び 西日本16日目 熊本県

久しぶりにセブンで買い物しました。ビールとコーヒーとパンとチョコ。すべてセブン商品。貧乏人なので、これからはできるだけイオンにしようと思いました。 通潤橋の道の駅で起床。結局自分1台だけでした。窓全閉でジャージ着てシュラフを使って寝ました。…

ラーメンがきつくなってきた 西日本15日目 宮崎県

都城近くの道の駅で起床。 夜中の星空が最高でした。11時閉まるセブンイレブンを見たのは学生のころ以来でした。寒いくらいの涼しさで窓全閉で寝袋を掛けて寝ました。 鹿児島まで来たんなら宮崎まで足を延ばすでしょ。 ということで、まずはマンゴー狙い。検…

びっくりなこと2つ 西日本13,14日目 鹿児島県

RVパーク「東市来こけけ」で8時前起床。 よく寝ました。外は雨が降っていますが、静かな雨です。 無事朝を迎えられました。ポタ電もサブも満タンです。 そそくさと荷物をまとめて出発です。 管理人様にお礼の電話をしましたが出られなかったので、メッセを入…

無事朝を迎えられました 西日本13,14日目 鹿児島県

A-Z隼人 のPでは1時間足らずしか寝ませんでした。 ここに車泊することの後ろめたさと台風の恐怖みたいなのがあったんでしょうね。 実は昨夜のうちに(日)の台風の夜を過ごす場所として RVパーク「東市来こけけ」というところにTELしておきました。ここを選…

台風。。どうすりゃいい? 西日本12日目 鹿児島

道の駅阿蘇 で起床。 昨夜知ったんですが、ここの道の駅って車中泊に寛容なところだったんですね。 トイレ以外に別用途の洗い場がありました。また、数年前までは、無料電源もあったそうです。 さて、台風の3連休をどうやり過ごすか、昨夜からずっと思案橋…

台風前の晴れ間に 西日本11日目 阿蘇

阿蘇は涼しいです。離れたくありません。 ということで、朝からビールをいただき、午前寝をしてからの活動になりました。 ついでに、ラーメンしか入ってなかった胃に賞味期限切れの卵や野菜を入れてあげました。久しぶりのお野菜に胃も喜んだことでしょう。 …

10日経ったので支出を洗い出しました 9/6~9/15

9月6日に出発して今日が15日。今日はもうネット見て寝るだけ。 なので、10日経った区切りとして支出を洗い出してみました。 例によって似非エクセルを貼り付けます。 9/6~9/15の支出 食材 1411 ガソリン代 33034 外食 6310 駐車代 600 タバコ 2080 ビール・…

お初づくしな1日 西日本10日目

昔ラーメン 730円 これは、昨夜いただいたラーメンです。 念願の「大砲ラーメン」(支店ですが)。 今回の家出の最大目標です。 昨夜、ネカフェに緊急避難して、明日以降の行動計画を練っていました。すると、歩いてすぐのところに、「大砲ラーメン」の支店…

緊急避難 9日目

松浦市の道の駅起床。 海沿いでそこそこ風が吹きましたが、それでもぎりぎり寝られるかどうかの暑さでした。結局寝付いたのは3時過ぎだったと思います。 朝から暑っぽい空気。 体調芳しくないです。ぼうっとしてます。 なんだかんだで平戸の手前まで来てしま…

今日はハズレの1日 だな・・・ 8日目

宗像の道の駅を7時30分起床。 昨夜なかなか寝付けずもがいていたので、起床が遅くなりました。 今日は博多ラーメン。主に天神エリアを。ノルマ3店・目標4店で臨みます。 都会なので、通勤ラッシュに紛れながら、もたもたと進みます。 そして、駐車場の価格を…

九州入りしたら、ど暑いぞ 7日目

長門の道の駅で起床。静かな夜でした。まだ新しそうです。 さて、今日は元乃隅稲成神社~角島 です。 角島は1000円高速の時代に訪れたことがありますが、元乃隅稲成神社はお初です。けっこう近くなのに知らなかったんです。 国道を外れ、まぁまぁな山道を10…

長門峡を歩いた からの秋吉台~長門 6日目

津和野の道の駅を6時30分起床。 いいところでした。涼しいし静かだし、お風呂はJAF割で500円だし、外トイレウォシュレットだし。 今日は、秋吉台からの元乃隅稲成神社の予定でGO。 途中、長門峡の道の駅。立ち寄ります。 そしたら、遊歩道が。。。「歩く」が…

津和野を歩いたら疲れた 5日目

出雲大社の道の駅を8時30分起床。おそくてびっくり。 そういえば昨夜寝られなくて2時過ぎまでTver見てたっけ。 寝坊した時の目覚めはいいので、そそくさと出発。 とりあえず西に向かうのはいいとして目的地が定まらん。 なので次の道の駅、次の道の駅と小刻…

水木しげるロードを歩いてみた 出雲大社参拝も 4日目

道の駅 くみはまSANKAIKAN で起床。 静かな夜でした。でも人の気配が無さすぎるところでちょっと不気味でもありました。 外は雨。車の窓を細く開けておいたらしっかり降り込んでました。 「雨の日は細かいこと考えずに移動に徹するが吉」と考え走り出しまし…

天橋立を歩いてみた 3日目

道の駅 うみんぴあ大飯 で起床。 久しぶりの爆睡でした。22時~6時過ぎまで。 涼しくて静かで快適な夜でした。 今日も何となく海沿い西進。 進路には天橋立と伊根の舟屋があります。 バリバリ観光地の天橋立はスルーしようと思いましたが、駅が無い側、傘松…

海沿いを西へ 2日目 道の駅 まりんぴあ大飯

山の中の 道の駅 和良 を5時に起床。 昨夜からの雨が降り続いてます。 道の駅 和良 雨だけど、気温は低く、快適に寝られました。たぶん20℃くらい? 居ようがないので、そそくさと出発。 海沿いが好きなので、日本海側に進路をとります。だらだらと進むだけな…

西方面への家出 1日目(道の駅 和良)

午前中、段ボール、空き缶を処分したり、ダイニングの椅子を搬入処分したり、必要な荷物を積み込んだり、シャワー浴びたり、洗濯機・乾燥機やったり。。 とこまごましたことをやってたら、昼近くになってしまいました。 ひと段落して、洗濯機待ちの時間があ…