ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

あれ?小潮でも釣れるの? 浜名湖釣り

帰宅後、連日のように釣りに行ってます。

10月は、おそらく1年で最も釣りに適した時期だからです。

 

潮と釣果の関係も知りたかったからです。現役中は、大潮の時に釣れると思い、タイミングを見計らいながら行ってました。でも、今はいつでも行けます。

なので、「大潮でなく小潮のタイミングだとほんとに釣れにくくなるのか?」の検証のために行ってます。自由研究みたいなものです。

自分の仮説は「小潮では釣れない」です。

 

結果

ある時間からの1時間程度の釣果です。ずっと釣れ続けました。エサが無くなったのでやめました。

どれも35cm~40cmくらい。まずまず大きさがそろってます。

 

小潮でこれだけ釣れるということは、潮ってあまり関係ないことになります。これは自分の仮説が間違っていたことになります。もっとしっかり知りたいので今夜も行くつもりです。

 

しかし、魚をおろすのが大変。これだけで2時間程度かかりました。