ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

津和野を歩いたら疲れた 5日目

出雲大社の道の駅を8時30分起床。おそくてびっくり。

そういえば昨夜寝られなくて2時過ぎまでTver見てたっけ。

 

寝坊した時の目覚めはいいので、そそくさと出発。

とりあえず西に向かうのはいいとして目的地が定まらん。

なので次の道の駅、次の道の駅と小刻みにナビ設定しながら西進。

 

運転しながら、決めました。津和野に行きます。萩には行ったけれど津和野はお初のはずです。最寄りに道の駅もあるのでそこを目的地にします。

「道の駅 津和野温泉なごみの里」

無料自動車道を多用しながら快適に進み、お昼に到着。

お腹は空いてないので、ビールを1缶だけ飲みながら、散策の作戦を練ります。

道の駅で散策マップをいただきました。

距離は片道3キロほどです。往復6キロ。

無理な距離ではないです。歩きましょう。今回の家出の隠れテーマに「歩き」を設定してます。夏の間ずっと冬眠していた体を復活させたいからです。

13時過ぎくらいに出発。今日は晴れていて暑いです。山中なので多少涼しいかと期待したけど、ぜんぜん。

川沿いに進みます。

赤い鳥居が見えます。これが大変でした。

散策路は風情がありますが、人は少ないです。確か今日は土曜日。

週末でこれでは。。。。

どこの観光地も厳しいですね。

 

さて、終盤。問題の鳥居です。これが伏見稲荷のように1000本ほど続きます。その間ずっと階段。

終わったかと思うと、鋭角に曲がって続きます。

そうゆうのが繰り返されて心のダメージが大きくなります。

やっと着きました。

限界でした。日頃の運動不足を痛感です。

 

景色がいいけどそんなことはどうでもいい。苦しい。。

お参りをして、坂を下りながらの帰り道です。

ということは、まだ3キロ近く歩かないといけません。

日差しがきつくてへろへろでした。

着くなり 道の駅でぼんやりと涼み。。。。

 

今日はここまでにしようと心に決めました。

 

幸いお風呂もあるので涼しくなったころ入りに行きます。

 

ちなみに明日は 秋吉台~元乃隅稲成神社 を考えてます。天気によるけど。