ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

水木しげるロードを歩いてみた 出雲大社参拝も 4日目

道の駅 くみはまSANKAIKAN で起床。

静かな夜でした。でも人の気配が無さすぎるところでちょっと不気味でもありました。

外は雨。車の窓を細く開けておいたらしっかり降り込んでました。

「雨の日は細かいこと考えずに移動に徹するが吉」と考え走り出しました。

まぁそれでも と思い、朝早い城崎温泉へ。

まだほとんど歩いてません。外湯も営業前です。

いつも思うけど街のつくりが 倉敷の美観地区 と似てるような。川があって、それ沿いにお店が軒を連ねている。

自分的には、数少ない活気ある温泉地の一つです。草津と双璧かも。ただ、いろいろ高いんすよね。駐車料金高めだし、外湯も立派な料金をとりなさる。その点草津の外湯は設備的に雲泥の差があるものの無料。風呂が得意でない自分にはチャチャっと入れる方が気持ちが楽です。

続いて。

竹野浜海水浴場。

自分のお気に入りの海水浴場です。かなりレベル高いです。

細かいことは省きますが、とにかく水がきれいで波が優しい。

今日の雨は残念です。

雨の竹野浜海水浴場

天気予報を見ると、西の方が降ってなさそうです。ので、西に向かって雨がやんでいるところまで進むことにしました。

こちら方面って、無料区間の自動車道がやたら点在してますね。どうせ雨だし と利用しまくりました。

そしてたどり着いたのが米子市。ギリ雨やんでます。米子と言えば 牛骨ラーメン です。実は食べたことないんです。せっかくなので。。。

ググってみると 満州味(ますみ)の店名が頻繁にみられます。どうも牛骨ラーメン発祥の店のようです。さらに通し営業。ここに決定です。

ラーメン(1.5玉)800円

正直、旨かったです。少し牛骨に偏見を持っていてあまり期待していませんでした。

が、ちょっと驚きの旨さでした。これは次があったらうれしいです。

ちなみに唐揚げラーメンが人気のようです。こぶし並みの唐揚げが2つトッピングされてます。自分は無理キャパです。。

ついでの境港。ここで飲んで港で車泊したのを思い出します。

腹ごなしに 水木しげるロード を往復です。どのくらい時間がかかるでしょう?

駅前のモニュメント

ロードはJR境港から始まるようです。駅前にすでにこんなのが。

そして

駅からの歩道沿いに様々な妖怪のモニュメントが続きます。

途中のお店はキタローをモチーフにしたものはもちろん、普通の生活関連のお店も混在。空港名や、JR各駅のサブネームまで頑張ってる感が伝わって応援したくなります。

ちなみに、有酸素運動になりそうなくらいの速さで往復したら25分くらいでした。

からの、ベタ踏み坂(江島大橋)。

いとうあさこイッテQの国内ロケで、ママチャリでノンストップで登頂 みたいのに使われてました。数年前にはダイハツのCMで見た記憶があります。

ありゃ。写真だとよくわかりませんね。なかなかの勾配の橋です。

を通って向かうは 出雲大社 。行ったことないんです。通りかかってもスルーしてました。でも今日は平日。試しに行ってみることに。

着いた道の駅が門前のスタート地点みたいな絶好の場所。ここを起点に参拝です。

16時ころの参拝だったため、さらに人が少なめでよかったです。

気が付けば空も晴れてきていました。

ってな感じでまぁまぁ歩いた1日でした。