ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

久留米再び 西日本16日目 熊本県

久しぶりにセブンで買い物しました。ビールとコーヒーとパンとチョコ。すべてセブン商品。貧乏人なので、これからはできるだけイオンにしようと思いました。

 

通潤橋の道の駅で起床。結局自分1台だけでした。窓全閉でジャージ着てシュラフを使って寝ました。朝の気温は13℃だったようです。

せっかく来たので、一回りしてみました。

放水されるところから道の駅を望んでます。

放水時刻は13時のようです。諦めが付きやすい時刻でよかったです。

 

出発。

再びの久留米に向かいます。なぜなら、今回の家出の最大目的地だからです。一度は到達したものの、あまりの暑さにすぐ移動してしまいました。なので、久留米では 大砲ラーメン しか食べてません。それではちょっと気が済みません。。。

 

下道をだらだら。距離にして110Km程度。九州は多少強引な移動をしても大丈夫な広さで助かります。道中は車がほとんど走っていない阿蘇の麓のようなところを進みました。いいドライブになりました。

 

11時ころ、道の駅くるめ 着。

ここでいったん候補店の位置確認をしようとしました。

そしたら、びっくり。候補店の支店が目の前にありました。先週オープンしたようです。おまけに11時開店。タイミングもばっちり。

本日1店目は道の駅から歩いて、こちらにしました。

清陽軒 とんこつらーめん680円

自分の中では ひろせ食堂かこちらか と思っていたのでちょうどよかったです。

味は優しい。旨い。好きな味です。ほっとする味です。替え玉いきたいところですががまんがまん。

 

満足して車に戻りました。

そしたら、またまた発見してしまいました。道の駅から500mほど。歩いて数分のところに 丸星中華 の支店があるじゃあありませんか!

迷わず徒歩出発です。

着きました。

丸星中華そばセンター ラーメン500円?忘れた。

こちらも 丸幸 と並んでの候補店でした。丸幸より丸星の方に行ってみたいなぁ と思っていたのでラッキーでした。

味は、思いのほかずっしりしてます。脂がつよいと思います。でも塩分が強いわけではないので好きな味です。胃にたまるタイプ?これで500円?はやっすい!

 

思わぬ連食で満足して車に戻りました。

もう食べられません。明日です。

1週間前と違って、晴天にもかかわらず少し寒いくらいの涼しさだったので、呑みながら車内で読書していたら、寝てしまいました。2時間以上寝てしまいました。

そしたら、なんとなく1日が終わりつつある気分に。。。

 

お風呂入ってさっぱりしたので、動画でも見てまったり過ごします。

 

明日は、南京千両?