ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

台風。。どうすりゃいい? 西日本12日目 鹿児島

道の駅阿蘇 で起床。

昨夜知ったんですが、ここの道の駅って車中泊に寛容なところだったんですね。

トイレ以外に別用途の洗い場がありました。また、数年前までは、無料電源もあったそうです。

 

さて、台風の3連休をどうやり過ごすか、昨夜からずっと思案橋

決まっているのは、どのタイミングであれ、熊本の 黒亭と火の国文龍 は行くということ。

台風の本番は、こちらだと日曜の昼くらいからのよう。なので。。。どうすりゃいい?

 

考えすぎてどうでもよくなってきました;;;;。

 

結果、まずラーメンを食べに熊本市内へ。

1軒目

黒亭 です。看板の 卵入りラーメン1000円。

あー、なるほど。熊本豚骨ね。焦がしニンニクね。でもこの店はマー油じゃないんですね。自分の経験値で言えば、味千ラーメンとか藤一番とか です。

九州に入ってから最も味が強いです。明らかに強いです。なので卵なのかも。でもそんなに効果感じません。

 

2軒目

火の国文龍です。 こってりラーメン800円。

並んでました。30人くらい。回転がまぁまぁ速いし、暑くなかったので苦になりませんでしたが、人気ぶりを見ました。車も熊本以外の福岡とか大分とか普通にありました。

さて、ラーメン。

無鉄砲の兄弟弟子だそうで、ビジュアルそっくり。味もそっくりでした。見た目と違って優しい味なので食べやすかったです。替え玉はと無理でしたが。。。

この店は、ご当地のラーメンではないですね。独自のジャンルですね。無鉄砲の方が手広くやっているので、「ジャンル”無鉄砲”」になっちゃうのかな?

 

満足しました。

しかし、同じ九州豚骨とは言え、博多~佐賀~久留米~熊本と食べ進むと違いがよくわかりました。

 

さて、食べ終わりました。

 

結局 鹿児島へ向かうことにしました。理由は2つ。

1つめの理由

今回の台風進路だと、どこにいても影響は避けられない。進路的に宮崎や大分が若干離れて見えるけれど、強烈な東風の影響を受けるのはむしろ東側。

2つ目の理由

都市部にいることが安全につながるはず。山間部や海岸は近寄らない方がいいだろう。

何か起きても何とかなりやすいのが都市部かと。

 

できるだけ幹線道路をナビにしたがって淡々と移動しました。

そして、今、A-Zスーパーです。鹿児島に道の駅無いんです。ここならわけのわからない空き地や駐車場より安全なはずです。すいません。一晩だけお邪魔します。

 

何かあっても動けるように、今日は1缶だけにしときます。