ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

緊急避難 9日目

松浦市の道の駅起床。

海沿いでそこそこ風が吹きましたが、それでもぎりぎり寝られるかどうかの暑さでした。結局寝付いたのは3時過ぎだったと思います。

朝から暑っぽい空気。

体調芳しくないです。ぼうっとしてます。

 

なんだかんだで平戸の手前まで来てしまってます。

せっかくなので平戸大橋を渡ります。

渡ったからと言って出島まで行くつもりはありません。

暑いし、がっかりスポットの記憶あるし。

それよりも渡ったすぐ近くに海水浴場があるので あわよくば です。

昨夜なかなか寝付けなかったのは、ベトベトンのせいでもあります。なので、あわよくばにかすかな期待を。

誰もいないきれいな海水浴場はありましたが、残念ながらシャワーはやはり×。

もう一か所だけ覗いたけどグーグル様が迷走してあきらめました。

もう平戸は終了。

 

どこに行っても暑いだろうから、佐賀市内方面に行くことにしました。

ラーメン屋です。

ど暑い中のんびりと。。。

着きました。

。。。。定休日。

第1候補が。。。。

仕方ないので第2候補を。でもその前に定休日チェック。

そしたら、第2候補も定休日。。

 

むむむ。

仕方ない。最後の第3候補。

おー、やってました♪「幸陽閣」

卵入り 680円

13時過ぎてたのに、お客さんがひっきりなしでした。

お味は。。旨いです。博多のよりも味(塩分?)が強いかもしれません。

だから佐賀のラーメンには生卵が基本になるのかな?と思いました。

容量的にはもう1軒行けますが、行かなくてもよい腹7分目な感じです。

 

次に向かうは、オートバックス。オイルとフィルターの交換をします。

予約してなかったけど待ち無く取り掛かってくれました。

これで作業の待ち時間涼んでいられます。

ただ、涼んでいるだけなのもあれなので、少なくとも今日の身の振り方を検討します。

テーマは「暑さから身を守る」です。

九州の天気を検索するとどこもかしこも34℃とか33℃です。多少山間に行っても何ら変わりません。唯一涼しげだったのが、阿蘇

いや、暑さ逃れのためだけに阿蘇まで行く?

となると、いよいよ今夜は車を見捨てることになりそうです。

進行方向っぽい、久留米、熊本の安ホテルをチェック、さらに24h銭湯、ネカフェ。

今夜を無事にしのげそうな方法を検討。

その結果「ネカフェ」に頼ることにしました。快活さんです。

理由は、シャワーを使ってみたい、鍵付き個室がある。それとシニア割;;;

要は初めての体験をしてみたかったわけです。

 

オイル交換が終わり、方向性も決まったのでだらだらとGOです。

 

そして、16時ころかなぁ。久留米の快活さんに着。

すぐにシャワー♪

いやぁ快適!

 

この暑さが続く間は、都市から離れないのが吉ですね。

 

寒いくらい涼しいのがちょいと心配だけど、ゆっくり寝られそうです。