ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

小樽散策・オイル交換 16日目

「道の駅 スペースアップルよいち」で起床。

朝のうちに小樽へ向かいます。

日曜日なので、車が少なそうな早い時間に小樽入りし、いい感じの駐車場に停めたかったからです。

ありました♪

小樽運河にほど近い公園の駐車場です。

数日前に一緒になったキャンピングカーも停まってました。

3時間ほど車の運転しないので、まずはおビール。

キャンピングカーの方と軽く情報交換したり、ネット見たり。。。

昨日は1食だけだったので、食べる気になってきました。

米を炊きます。チルド餃子にしました。冷凍食品は車載の冷蔵庫だと保存できませんが、チルドなら大丈夫なので、最近目が向くようになりました。

腹も落ち着いたので、自転車で散策に。9時くらいだったので、まだそれほど人も多くなさそうです。チャンスです。

 

特に目的ないので、運河と駅近辺と。。。

線路跡

今市線だったかな?線路跡。遊歩道になってます。自転車も禁止。なので引いて歩きます。

初めてお目にかかる気がするJR小樽駅

三角市場

三角市場が駅のすぐ隣だと知って驚きました。鱗友市場とごっちゃになってました。

市場内。この一本道だけです。狭い分だけ、人が密集していて朝にもかかわらず、活気を感じました。

ざっくり価格調査しました。余市「柿崎商店」よりちょっとだけ高いか?まぁ許容範囲内です。

アーケードがあったのでくぐってみました。時間的に開店している店はほとんどありません。

個人的に思い出の店です。

初めて小樽に行ったとき、ガイド本にあったのか何なのか、ぱんじゅうを探し回った気がします。やっとこの店を見つけたと思ったら、閉店してました。今日も開店前。ご縁が無くお目にかかれませんが残念感はないです。

 

その後、運河プラザを冷やかしに行っておしまい。

時間もちょうどいいころになりました。

 

実は、小樽のオートバックスにオイル交換の予約をしてありました。11時。

普通に交換が終わり、ついでにエアチェックしてもらい。

朝、脳内でざっくり立てた予定の通りにことが運びました。

 

さて、立てた予定はここまでです。

ここからどうしましょ?というのも、公園Pで出会ったキャンカー乗りの方は北海道のベテランさんのようで、いろいろお話を聞きました。で、「北はまだまだ寒いよ」とのこと。自分もそう思います。このまま海沿いを進むとおのずと宗谷に向かっていきます。

「まだちょっと早くないかい?寒くないかい?」です。

けっこう思案しました。

結果、進路を太平洋側。洞爺や苫小牧の方にすることにしました。富良野や帯広とかの内地もまだ寒いでしょうから。

太平洋側をだらだらと襟裳方面に。。

と一応決定。

 

ちなみに小樽市街の温度表示は14℃でした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村