ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

豪雨の青池 と 晴れた?不老不死温泉 7日目

「道の駅 みねはま」で朝を迎えた。だいたい7時。

空はどんより。今日からしばらくの間、青森県方面は雨が多そう。

まぁ仕方ない。そうゆうこともある。

バイクやチャリなら大変だけど、車だから。

 

とのんびり出発。

ほんとに法定速度きっかりくらいのペースでのんびりのんびり。

すると目に入った「青池」の文字。

自分の中で「青」な池は、

富良野の「青い池」奥摩周の「神の子池」それから東北の「青池」なんだけど、これが東北の「青池」なのかどうか分らんけど、寄り道。

国道から脇道に入るとだんだん空が暗くなり、そのうちぽつりぽつりと。

「雨だと池の青さが減るかも」と思いつつもせっかくなので進む。

するとどうでしょう。

まさに豪雨。

雷が鳴り始める。

みぞれまで降ってくる。

運転するのも危険なくらいの豪雨

雨雲レーダーを見ると1時間弱くらいで上がるそう。そもそも雨は自分がいるところだけ降ってる。まさにピンポイント。

急ぐわけではないし、運転もしたくないので、雨が弱まるのを待つことにした。

 

1時間後くらいかな。雨雲レーダー見ても空を見てもやむ方向にあると感じたので、いざ「青池」へ。

歩いていきます。0.6km。

途中にある 鶏の頭が何とか の池

雨が上がったせいか、池面から湯気?きれい。

そして青池着。

日が差すときれいかも

青池に着いた直後くらいから青空が見え始め、本来の青池に近づけたかも。

思ったよりもずいぶん小さな池でした。そして思ったよりも・・・。

 

さて、車に戻って国道を北上。

すると危ない危ない。ずっと訪れるつもりでいたのに、すっかり頭から抜けていた「不老不死温泉」の看板発見。

迷わず向かう。およそ25年ぶり?

当時はお支払いのシステムが分からず、勝手に入ってしまいました。駐車場から普通に歩いて侵入できるんだもの。

駐車場から

内湯と露天合わせて600円也

貸し切りだったので内湯画像を失礼

湯は鉄分とは違う茶色。そしてしょっぱい。海水っぽい味

こちらも貸し切りだったので写真失礼

見てわかるように海ギリギリ。とても良いロケーション。貸し切り。

よかった。。

見晴らしよい海

そして今、とても見晴らしの良い駐車場で車中飯。

天気もいいのでこのまま昼寝かも。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村