ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

河原の湯は立入禁止だった。飯田~上越

6時30分頃、「道の駅信濃路下條」にて起床。

特にすることもないので、とっとと出発。

目的地は、駒ケ根に設定。なんとなく。。。

 

田舎道の国道、さらにそこそこ早い時間帯なので快調に進む。

ほどなくして、目的地の駒ケ根手前の「道の駅 田切の里」で一服。

駒ヶ岳?青空に残雪がうつくしい

せっかくなので、小町屋駅に行くことにした。

小町屋駅は、自分の生誕地。3歳くらいまで住んでいたと思う。その中のかすかな記憶では、自宅は小町屋駅の真ん前だった。

もう半世紀以上も前の話。

駒ケ根の隣の小町屋駅無人だけどきれいな駅です

当然だけど、自分の家は他人の家に変わってました。近辺の家々は変わっても、通りそのものは昔のままのような気がする。

ここ、駒ケ根も駅前はすっかりさびれている。そして、新しくできたバイパスの方に人が流れているよう。

 

その後、松本~長野を通過していくが車が多い!日曜日だったことを忘れてた。そして、暑い!31度。さすが内陸。燃費を気にして車の空調付けずにがんばったけどきつかった。

途中、「道の駅いくさかの郷」「道の駅しなの」とかに寄りながらだらだらと。

道の駅いくさかの郷 で昼食

途中のSEIYUで買ったシール付き弁当。コンビニおにぎり二つよりも安い?

 

道の駅しなの から。ううん、美しい。見飽きない

せっかくなので、妙高の「燕温泉」に行くことにした。

ここは、河原の湯 と 黄金の湯 という2つの無料露天風呂がある。

今日の風呂はこれで済ませようかな;;;。

場所は国道を西に曲がり、妙高のゴルフ場や休暇村を過ぎたところ。国道から10キロくらい行く。

 

温泉街。宿が6~7件。人はほとんど歩いていない

まずは、黄金の湯

混浴ではない。簡単に湯舟が見えちゃうけど。。。

湯の華がたくさん

日曜日だったけど、貸し切りでよかった。

で、もう一つの河原の湯

通行止め。道が崩れたのかも

ちょっとした山道を行くんだけど、その入り口で通行止め。土砂崩れでもあったのかもしれない。それくらいあやうい道だったから。

1つだったけど、入れたので十分満足。

さて、そろそろ本日の泊地は?

ということで、近隣の「道の駅あらい」に行くが、すごい人。すごい飲食店。回転寿司から蕎麦、牛丼、コンビニ、ピザ、、、たくさんの店が軒を連ねる道の駅で人が多い。

よって却下。

もうめんどくさいので、日本海側、つまり上越に行ってしまおう。

そして「上越家」のラーメンを食べよう!

と移動開始。

上越家 着。

家系直系6店舗?の一つ 上越

しまってた。。。

食べログ情報では営業中だったのに。。。

明日は月曜。定休日。

これは縁がなかったということ。

めんどくさくなってきたので、一番近い道の駅に移動しすることにした。

「道の駅 よしかわ杜氏の郷」

田園の中の道の駅で、カエルの声が心地よい。

 

ここを泊地とする。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村