ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

出発がじわりじわり(^^)

先ほど無事車両受け取り。

修理屋さんによると

まだまだ心配箇所があるらしい、、、、、、いいにしとく;;;

 

さて、無計画とはいえ、大きなプランニングは立てておきたいし、立てるのが楽しかったり。

 

まずは、期間。

実質6月~9月 の4か月。体育の日?に姪っ子の結婚式があるのでそれに間に合うように帰還。

次に、方面。

これは迷わず北海道~。北海道でまるっとひと夏過ごすのが夢の一つ。

 

そしたら渡道手段。

近隣の名古屋からのフェリーはあるけど、別に慌てているわけではない。

ので、東北をふらふらしながら渡道したい。

そしたら、玄関は青森?大間?八戸?

昨夜、うれしくて調べてしまった結果。

八戸からは無駄に高価で即却下。そしたら青森からか?大間からか?

 

これは言い換えれば、津軽海峡フェリー青函フェリーか?の選択にほぼ等しい。

HPから両社比較すると間違いなく青函フェリーの方がお安い。

よって青函フェリーに決定~。設備とかの細部の差はあるかもしれんけど、たかだか4時間弱の船旅なので、お安いのが正義。

で、青函フェリーをもう少し詳しくググると、web予約だとお得になるよう。そして、けっこうな空きがある♪

 

以上をもとに、おおまかな経路決定。

自宅(静岡県浜名湖近辺)~北陸日本海~(北上)~青森

 

渡道のフェリー期日は北上しながらタイミングで決めることにする。それでも十分web予約できそうなんで。

 

太平洋側の北上も考えたけれど、

1 静岡からだと途中の東京越えが面倒なこと。

2 日本は左側通行なこと。

の点から日本海側からのアプローチにした。

 

なので、帰路、つまり9月末or10月初は太平洋側からにしようかと。その場合、東京越えは素直に高速道路使います。

 

今日明日のうちに出発です!!