ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

もう一つの「熊の湯」13日目②

洗濯が終わりました。

給油して、GOです。

ところで北海道のガソリンスタンドと言えば自分はホクレンを思い浮かべます。

バイクで巡っていたころ、給油すると小さなフラッグをくれました。あとマップももらった記憶。道南とか道北とかで色が分かれており、コンプリート出来るとうれしかったです。

今は、と言うより結構前からフラッグが有料になったようです。

 

そんなホクレンしか頭になかったけど、思い出させてくれました!

「オカモト石油」

目の前にありました。

価格が信じられません。

渡ってからは今のところ、167~169円/Lだったのに、こちら何と148円/L!!

びっくり価格です。

たしかもう一つ、「モダ石油」だったかな。こちらもお得だった気がするので今後重点的にお世話になろうと思います。

 

車も満腹になったところで、羅臼でなく道南平田内温泉の方の「熊の湯」を目指します。

走っていたら、途中に「道の駅 ルート229元和台」が。

今度は自分も満腹になるために車内昼食です。

車内昼食は、米を炊くので、火にかけて20分。蒸らしで10分の30分かかります。

この時間は、昼おビール1缶だけおいしくいただきます。

今回もほんの少しおこげがあるいい感じに炊き上がり、しっかりいただきました。

運転時間が長く、運動時間が少ないので、食べすぎなんですけどね。

食後、辺りを散策したり、情報を確認したり。

すると、この近辺って湧水が多いことが分かりました。北海道で湧水と言えば「京極」くらいしか知らなかったので新鮮。

ルート的に都合の良い「能登の水」に伺いました。

能登の水

いい感じです♪イメージ通り。

車載の水タンクに入ってるのは、大間キャンプサイトの水道水だったので、入れ替えさせていただきました。

 

車・ワタシ・水タンクが満腹になったので、いよいよ「熊の湯」へ。

泉質は平田内温泉と同じらしいです。

R229を平田内温泉に曲がり、5キロ弱山へ向かって進むとあります。駐車場もあり、車から100mです。

駐車場から歩いて進むべき方向をば

すぐ着きます。道路から丸見え

左の赤屋根が脱衣所ですが。。。

脱衣してから湯舟までの距離が微妙に長いし、道から丸見え。。。

なので、湯舟の近くまで行って脱ぎました。

川の流れのすぐ隣です。

湯温が高くなく、長く入っていられそうな感じでした。

羅臼の熊の湯と比べると、こちらの方がより「野湯」な感じでした。

「道南だし、ここは行くことないだろうな」と思っていたので、訪問できてうれしかったです。

(実はもう一つ、「たぶん無理だろうな」と思っているところがあって、それは上士幌の「タウシュベツ橋」。ここは車を止めて熊におびえながら歩くらしいので。。。そして、季節も選ぶそうなので。。。)

 

本日のメインが終了しました。よって無目的に北上です。

そしたら「道の駅 てっくいランド大成」に着きました。

ちょっと。。。な道の駅だったので、地域情報だけ確認して次へ向かうのでした。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村