ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

四国4日目

「道の駅 なかとさ」6時起床。寒い。釣り人はいますが釣れている気配がないので止めておきます。寒い。

 

ぼうっとして、7時出発。目的地はいちおう土佐清水?足摺岬方面に。

だらだら走って「道の駅 あぐり窪川」着。ここはスルー。今となってはどんな所だったのかも覚えていません。

8時15分「道の駅 なぶら土佐佐賀」着。

地元っぽい方々が次々に買っていくので、自分もついつい。

f:id:hiroking57:20220409200126j:plain

ご当地っぽい一品

f:id:hiroking57:20220409200218j:plain

と ご当地っぽくない一品

しめて800円!豪華な朝食になってしまいました。お味は悪くなかったです。が、もう少しお安ければなぁ。。。無職なんで。。。

ここでうだうだして10時ころ発。

詳細な目的地は、「足摺 テルマ」にしました。情報によると、11時から日帰り入浴ができるそうなんです。入浴後に岬訪問 の算段。

ここからはゆっくりながらノンストップで走ります。

そして、ほぼ11時に着

「日帰り入浴したいんですが。」と自分。

「宿泊利用の方のみにご利用いただいております~」とフロント嬢。

とほほ。

仕方ないので足摺岬観光に向かいます。ほんとは今回の家出の大目標なんですけど、そんなに期待もしてないし、ちょっとがっかり気分で向かいます。

f:id:hiroking57:20220409201119j:plain

じゃーん 岬の灯台

f:id:hiroking57:20220409201207j:plain

遊歩道の木々は若干熱帯っぽい



無理なく歩ける範囲で遊歩道が整備され、ビューポイントもあるので、それなりに楽しめました。

 

そして、車に戻った時、本日のその後の動きを決定づける出来事がありました。

 

それは、

 

ワタシのスマホのアンテナが1本もたっていないことなんです。つまりネットに接続されていない状況。「あれ?ここけっこう田舎だから圏外?」の可能性も感じ、街中の方へ戻りましたが相変わらずアンテナ立たず。変なボタン触ったかなぁ。。といろいろ試すも解決せず。これはいよいよ困ったぞ。スマホが無ければナビも使えない。こんな所から紙地図?だけで一人だけでどうする?そもそも帰宅できるの?どうしていいかわかりません。ちょいとパニック。で、ふと思い出したのがカメラ専用機だった楽天モバイルの存在。1年間の無料期間が過ぎたので、予備用・写真用に持っていたんですが、これが使えることを思い出しました。

やれやれ。

最悪の事態は免れることができました。しかし、メインのワイモバイルが使えないのは

どうにもすっきりしません。で、楽天回線でワイモバショップを検索。すると、隣町のすさきに1件あるようです。なので、そこに駆け込むことが最優先事項になりました。

ショップで対応していただいたところ、機種変更の際にSIMの書き換えが必要な場合があるけど、どうもそれに該当するようだ。と新しいSIMにしてくれました。そしたら、めでたくアンテナが立ちました。

最近、機種を変更したけど旧機種のSIMを差したら普通に使えたので、そのままにしていたんです。ところが旧機種(ip8)のsimはどうも古いタイプのようで書き換えしないといけなかったらしいです。その書き換え期限が本日だった ということのようです。

おかげさまで、今は完全復旧しました。

 

ほっとして、アイドリングで次の目的地を検索していると、なんだか車から異音が。

湯が沸くようなぼこぼこ音みたいな。。。「えっ、もしかしてラジエター?焼き付いたら困るなぁ」しばらく様子を見ていたらじわじわ水温計の針が上昇。

「うわっ、まずい!次はTOYOTAだ。」と検索すると、ちょっと先の街までなく。。。

でも、選択の余地はありません。向かうのみです。

走り出したら水温計も安定したので、たどり着けることは着けました。ただ、先ほどの症状が出ないんです。出ないことには駆け込んでも、TOYOTAの方にしてみたら「?」です。しばらく試行錯誤しましたが、結局異音が出ず。TOYOTAにも寄りませんでした。

ひたすら走っただけです。

 

そんな感じの1日だったので、「せめて風呂入って気分変えたいな」と思い、施設を探すもこれまた、まぁまぁ遠い。

半分ヤケになって遠いお風呂屋さんに向かいました。

今 入浴後でほっとしてブログ打ってます。

 

今日はいろいろありました。そのために走り過ぎました。300キロ近く走ったようです。勤め人で時間がなかったころならそれも仕方ないけれど、無職の時間だけがある自分が走る距離ではありません。やれやれ。

ということで、このまま海沿いを行くと松山に着いてしまいます。松山は複数回訪れています。ので、進路を未訪の「四国カルスト」にします。山中に入ります。寒いかなぁ。。

 

<本日の出費>

お風呂400円

朝食800円(あれ?今日食べたのこれだけ?)

ペットコーヒー150円

ガソリン5300円くらい(167円/Lで32L)無駄に走り過ぎた。。。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村