ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

まだこれからだそうで。。

車両の修理依頼から、数日たったので、進捗状況をたずねてみた。

「今日部品がそろいました。作業は明日から」だと。とほほ。

仕方ないことだけど。我慢するしかないか。

 

 

日々暇なので、昨日のwifiポケットについて少し情報収集。

まず「FS030w」

富士ソフト SIMフリー wi-fi ルーター +F FS030W LTE 対応 microSIM FS030WMB1 | 富士ソフト | モバイルルーター 通販 (amazon.co.jp)

これと同等機種が余っていたので再利用したんだけど、今でもちゃんと値段がついていることに驚き。

さらに、「バッテリーレス運用」みたいなワードが。追っていくと、単純にバッテリーを抜いてUSB電源のみで車載wifiとして利用する人がいるよう。車のエンジン始動でON、停止でOFFが連動するのはこの機器の特徴らしくて、重宝しているよう。

なるほど。

だけど、自分の場合は、エンジン停止中にこそ使いたいので、あまり関係ないかな。

 

 

もう一つの、楽天wifi。正しくは「Rakuten WiFi Pocket R301」というらしい。

昨日のお試しでは、simを差すだけでは、使えなかったため、「simロック?」とか思っていたけど、どうやらそれなりの設定をすれば使えるよう。adminがどうたらこうたらみたいなやつ。

いちおう挑戦してみたけど、よくわからなくてめんどくさくなったので、却下。

 

昨日同様、FS030Wのみの運用にします。

酷使しそうなので、予備バッテリーを調達しておこうかな。でも、あれか。車のサブバッテリーかポタ電につないでバッテリーレスにすれば常時接続中になるのか。そしたら予備のバッテリーも必要なくなるなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村