ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

室蘭で釣りをがんばったが。。。17日目

「道の駅 名水の郷きょうごく」で起床。朝まだ早いです。

寒いです。FFヒーター付けました。

だんだん覚醒してきたので、思い出したように、名水をいただきに。

ここでお水をいただきます。

それにしても豊富な水量です。山の中には大量の雪解け水が含まれているんですね。

静かすぎて熊が出たらどうしようと少し不安になりました。

 

移動です。

 

今日は洞爺湖経由目指せ太平洋です。

 

途中の「道の駅 とうや湖」

静かなところだったので、ここで朝昼車内飯にします。

だんだん青空が出てきました。

洞爺湖はほぼスルー。伊達に向かいます。

釣りをしたいからです。

こちら、晴れるのは明日までで、その次からは曇り(雨)の予報。

なので今のうちに です。

 

まずついたのが、伊達漁港。釣り人0。やっちゃいけない雰囲気すら。。。

伊達の街には釣具屋が無くて情報が集めにくいです。ガソスタで聞いても・・・・。

仕方なく、次の漁港「黄金(こがね)漁港」こちらも閑散としていて。。。。進入禁止っぽいとこ多いし。。

この時点で、なかなか思うようにいかず、めげてきてます。

 

しょうがねえ室蘭だ。と走ってしまいました。

室蘭の街には専門の釣具屋は1軒だけあるようです。個人経営です。

そこに飛び込んで情報を請うと「先週までなら室蘭で鰈が上がったけど、今はサビキしかないねえ。伊達や黄金まで行けば釣れるんだけど」

いや、自分、今そこからここまで来たんですよ~;;;。

 

な感じで、景気の良い話は聞かれませんでした。とほほ。

ついでに言うと、今、餌である「イソメ」が不足しているようです。

このお店にはありませんでした。もう一つ餌を扱っている兼業のお店にもありませんでした。

 

めんどくさいのでダメもとで、「パワーイソメ」という疑似餌を使ってぼんやりしてます。

釣れてないけどぼんやりできて気持ちいいです。

目の前に「白鳥大橋」が見えます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村