ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

浜名湖へサビキ釣りに

昨日も少し様子見に行ったけど、今日はちゃんと釣りに。

コンセプトは「お金をかけない釣り」

 

ほんとは新居というところの釣り公園が間違いないけれど、駐車料金410円?かかるので却下。

釣り餌のアミは凍らせた生のブロックを300円くらい?で買いたかったけれど、却下。

サビキ仕掛けは、「ハイパーマジック?」ちょっとお高めなやつがかかりやすいけど、却下。

 

まず、場所は舞阪というところの漁港の近く。漁師さんが網のメンテをするために網を陸にあげるところ。駐車料金無料。ただし、競争率高し。

餌はGWに使った大きなチューブ入りのやつ。まだ残っていたのでそれを使う。

仕掛けは手持ちの安物。DAISOのや釣具屋のお買い得なやつ。

 

タコも狙いながらなので、目標10匹。ちなみにタコ用エギも手持ちのDAISOのやつ。

 

周りの様子を見てると釣れてる。5本の針に5匹なんてのもしばしば。

何年か前、仕事をさぼって朝から夕までサビキをやったら500匹くらい釣れた。その時も鈴なりだったけど、帰宅してからおろすのに大変な思いしたので数はいらない。

今回は餌が偽物だから期待せず糸を垂らす。

はじめは、DAISOの仕掛けをしばらく使ったけど、まったくかからん。

仕方なく、釣具屋の安物に交換。そしたらぽつぽつと。

自分が食べられる分だけにしたいのであくまでも目標10匹。

合間に竿を放置し、タコを狙ったりしながらの1時間くらい?

 

結局9匹でした。飽きたので帰宅。

揚げ をやってみたかったので、さっそく家で挑戦。

1匹だけイワシであとはサバだった

おろすのは、包丁を使わず、キッチンハサミのみで。

片栗粉があったので、それをてんぷら粉代わりに。

油温とか分からないので適当に

塩を振って食べてみました。

おお!

十分旨い。魚が小さいので骨まで大丈夫。

これなら、出先で 釣りながら食べながら飲みながら ができそう。

 

タコがいない。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村