ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

車内生活の現状をば 8日目②

恥ずかしながら節約車中生活のご披露。

まずは、先ほどの昼食

道の駅で買ったにんにくの芽とシャウエッセン

豚肉を使った方が旨いけど、無いし。どちらも賞味期限が近づいてるので。

味付けは

298円也

イオンのスパイスのみ!

これおすすめかも。ネットによると老舗アウトドアスパイスの「黒瀬」と使用成分が全く一緒らしく。配合バランスは違うようだけど。60gで298円はイオンにしては安くない。だって「黒瀬のスパイス」は110gだかで7~800円。もちろん比べたら安いけどイオンにしては。。。ね。目玉焼きとかでも使うけど普通に旨い。

60gのサイズ感が車泊用に適!。

鍋でいためてます。ちょっと前まで普通にフライパン使ってたけど、「鍋でも変わらなくなくね?それに側面が立ち上がってたら油が車内に飛び散りにくいでしょ。」と気づき、最近移行しつつあります。もちろんT-Falではありません。取っ手が捕れるカインズです(^^)V

そうそう。ついでに。

蓋の持ち手を蝶ナットに

鍋蓋の持ち手がとてもかさばるので蝶ナットにしてあります。空気穴も圧が抜けると嫌なのでナットで埋めてあります。手では熱くて持てないので、ツールナイフでつまみます。

 

14㎝アルミ鍋

米はもっぱら14㎝のアルミ鍋。一人分炊くのにちょうどいいし、テフロン?焦げ付き防止加工してあるので、片づけもらく。ガラス蓋で中の様子を確認できる。メスティンよりも厚手だしお手軽。鍋の持ち手はかさばるので取ってあります。近所のスーパーで500円でげと。

炊くのは無洗米を1合150gとして、だいたい120gとか130g。水は米の1.5倍。120の米なら180の水 130なら200くらい。少し弱めの火力で20分。あとは適当に蒸らし時間をとれば失敗なし!

100均のやつ

汁物は今回はインスタント。インスタントの時は適量の水とみそ汁のもとをはじめに入れちゃって、火にかけます。シェラカップは使いません。メスティンといっしょに車内の飾りになってる。あれって底面が小さすぎてコンロの火口の大きさと合わないのがちょっと。

冷蔵庫もだいぶすっきりしてきました。

 

ついでにビールは

イオンのやつ

おそらくもっともお安いこやつ。イオンが無ければ、セブンのやつ。端麗買うときはほんとに仕方ない時だけ。

イオンのやつ

ちなみにコーヒーもイオンのやつ。80円くらい。もはやコーヒーとは言えんけど。。。

タバコはハイライト。少しお安いから;;;。

という具合に、かなりせこせことした生活をしています。でもそんなに苦になっていないので心配しないでくださいませ。

 

カセットコンロ

熱源はカセットコンロを使用。バーナータイプは車内では安定感の点で怖い。

左は「かぜまる」風に強いのは車外に持ち出したときに便利。さらに側面がフラットなので100均油跳ねガードを磁石で固定できる。右は、ニチネンの古いミニタイプのやつ。小さいだけでなくバーナーが内燃式(内側に向かって火が出る)なので、火力の無駄が減るし風にも若干強くなる。お気に入り。

 

さらに車内。

ごちゃついてるけど

左の黒い箱が冷蔵庫。右の黒い箱が中性能のポタ電。真ん中が鍋やら調味料やら。

真ん中の棚みたいのは2つのアウトドアテーブルを積んだだけ。上のは皆さんご存じキャプテンスタッグのやつ。ただし大きいサイズの方。下のは中華のやつ。

積んであるだけなので、外で宴会したいときはテーブルごと持ち出せばOK。

この手前スペースにどんと座って生活してます。ほとんど手を伸ばすだけで事足りてます。

どれもただ置いてあるだけだけど運転中にこんがらがったことはありません。

セカンドシートを取っ払っただけでかなり改善されました。

 

以上、長々と失礼しました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村