ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

朝市からの蕪島神社 30日目②

4時30分くらい?気付いたらお日様があがってました。

ではそろそろ。

まだ、暗さが残っている時間です。

とりあえずどんなお店があるのか見て回ります。

しかし、すごい数です。

輪島の朝市を想像して臨みましたが、比ではありません。むちゃすご。

勝手に日本一と思ってしまいますが、どうなんでしょ。

 

ひと通り見て回りました。

作戦を立てます。

自分一人だけなので、思うままというわけにいきません。

こうゆうとき複数で臨めたらきっと楽しいでしょうね。

いろいろ条件を考えました。

1 フライ系はダメージがでかいので却下

2 せっかくなのでファーストフード的なものは避ける

3 お手軽に食べられないものだとよろしい

その結果、せんべい汁・すじ煮・もつ煮の汁物3点になりました。

それで、まだ胃に空きスペースがあれば、口直し的な。

行動開始の2周目です。

せんべい汁。アイスのコーンみたいなせんべいを汁に入れたものですよね。

透き通った出汁。ほぼみたまんまの味。郷土食クリア♪

そう言えば、いちご煮がなかったなぁ。

すじ煮です。見た目よりも甘い。具だくさんですが、スジは少なかったなぁ。甘さに戸惑ったもののおいしくいただけました。

そして、もつ煮に行こうと思いましたが。。。無理でした。すでにキャパキャパでした。量食べられなくなってんなぁ、自分。

食い意地は人一倍あるので、車でいったん休憩して、再挑戦。と考えましたが、諦めました。腹の具合が良くないんです。よりによってこんな時に。

朝市会場のトイレはきれいですが、数が圧倒的に足りません。そんなところに何回も通えません。

ほんとは、休憩にビールを挟みながら、昼くらいまで が良かったんですが。。

この市場、公的には5時スタートのようですが、フライングも無問題。反対に多少遅刻しての出店も無問題のようで。おおらかです。

反対に客の方は5時着だと明らかに遅いでしょう。空きPが無いです。自分が着いた3時30分~4時くらいがよいと思いました。

 

後ろ髪をひかれながら、市場をさり、朝風呂へ。

近くの極楽湯がふろの日(26日)で安くなってたので。

 

で、今、蕪(かぶら)島というところ。

ウミネコで有名なところですね。赤鳥居を抜けて階段を上がるのはできなくなってました。

きれいな無料Pがあり、しっかり整備されています。

 

ううむ、まだ8時。

朝もはよから活動しましたからね。

 

さて、ここからは八戸を離れます。八食センターパスです。

観光とかあまり関係なく海沿いを南下します。国道に頼り過ぎないように海っぺりをだらだらと。いわき市くらいまでかな?

復興の様子を。。。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村