ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

サロマ湖の西と東のギャップでか! 26日目

紋別の駐車場で起床。

今日は紋別を出ます。いいところだけど天気がね。。。。

かといって行く先が晴れてるわけでも無いけど。。

ありがとう紋別

またくるかもしれんけど。

 

さて、大きな方向としては知床方面。とりあえず網走くらいかな?の気持ちでスタート。

まずはサロマ湖に寄り道しましょう。サロマ湖のなんていうんだろう?外洋とつながるところ。河口?の西側と東側の両方行けるところまで行ってみましょう。

まずは西側(紋別側)から。

地図によると、突先に「三里浜キャンプ場」というのがあるようです。

ありません。というか通行止めになってます。それっぽい雰囲気も感じられません。

そして、意外な方というか物が。

 

それは、上の写真にも写ってますが、これ。

お二人の自衛官さん(おそらく女性)が双眼鏡で海の方を観察してます。

声を掛けようか迷いましたが、任務中だろうから遠慮しておきました。あとから、男性自衛官お二人も来られたので、遠慮して正解でした。

おロシア様の動きを見張っているとしか考えられませんが、何なんでしょうね?

しつこく居座って職質みたいになったらいやなので、退散。

続いて東側を攻めます。

が、途中に何とも言えない道の駅が。

「道の駅 愛ランド湧別」

遊園地の駐車場が道の駅になってます。

しかし、こんな山の中に遊園地。。まだ開園前だからか人の気配がない。でも開園しても人の気配がなさそう。入場無料。

正直に言います。怖いです。施設との境目はロープとかの部分もあるので簡単に侵入できます。肝試しにうってつけです。

 

そんな道の駅を通過して反対の東側。

こちらは「ワッカ原生花園」となっております。

ネイチャーセンター?ビジターセンター?

ちゃんとした建物。

どうも遊歩道が整備されているようです。そのためのレンタサイクルも。

自前の自転車で走ってもよい ということなので東側の突先目指して行ってみます。

原生花園 って、原生花園ですね;;;。だいたいどこもいかにも原生花園してます。

遊歩道の終点近くでダートになります。この辺は ザ草地 。

そして、ゴ~~~ル。

ここから先は、徒歩の道もなさそうです。

「ワッカの水」がご褒美です。

下写真の東屋で流れてます。

 

あとは、来た道を引き返すだけです。

が、もろに向かい風。きつかった~。行きが快適だった理由が分かりました。

 

以上、サロマ湖の河口?西側と東側でした。

ギャップのでかさに驚きました。

 

さらに進むと、常呂町常呂といえばカーリング

写真だけ撮りにお邪魔しました。

カーリング協会じゃなくてオリンピック協会が造った施設みたいです。

お姉さま方はおられませんでした。

 

そして、今、能取湖 能取漁港。

ウロウロしてる間にすっかり晴れました。

ものすごく広々とした漁港で、ものすごく静かです。

ほんの少し釣り人もいます。

が、何となく、理由もなく気分じゃないので釣りはしません。

 

車内昼飯を食べながら、まったりします。

 

考えてみたら、昨日は袋めん一つしか食べてませんでした。そのかわりだらだら飲んでたけど。。。

 

なのでちゃんと米炊きます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村