ちょっと家出してくる

金は無くとも時間だけはあるオヤジの家出車中泊日記

2つ 暇つぶし機器導入

長期家出計画が延期になってしまった。

ので、暇だし、前々からうっすら考えていたことを。

それは、2つの機器の試験導入。

 

一つは、amazonでよく見かける、下敷きみたいなTVアンテナ。

Yirui 室内アンテナ 「2022年NEWモデル」 300KM 受信範囲 4K HDTV 360度全方位受信 アンテナ テレビアンテナ 高性能 高感度 設置簡単 小型軽量設計 USB式 全種類 UHF VHF 対応 ブラック : 家電&カメラ (amazon.co.jp)

これ、すごいですね。きっとただのおもちゃだろうと思っていたけど、なんのなんの。

これまでの車内アンテナだとNHKと民放1局くらいしか映らなくて、使ってなかったのにアンテナ替えただけで、自宅と同じように全民放局受信。

ほんの2~3000円でこの効果。CP高すぎでした。ちなみに静岡県浜松市というところの話。

 

もう一つは、ノートPC用のTVチューナー。動画配信の世にあって、もはや消滅しつつあるジャンルの品。

Amazon.co.jp: e-Better 地デジ フルセグ テレビ BS CS 110° TV チューナー USB接続 パソコン ノートパソコン 外付けタイプ ICカードリーダー内蔵 DTV02A-1T1S-U : パソコン・周辺機器

これは手ごわい商品。まだ設定途中。

PCで地デジBSCSの3波受信できる物なんだけど、パッケージがすごい。なんと機器本体とUSB接続ケーブルのみ。必要なドライバーやソフトはダウンロードしろよ。細かい設定はググれよ。みたいなスタンス。

PC素人なので、昨日2~3時間、今朝起きて再開して、やっと地デジ設定までたどり着きました。BSCSがうまくいかないけど原因の探りようもなく四苦八苦中。

もしこれで3波受信できるようになると、動画も含めてすべてPCで賄えることができる。そしたら車載テレビの出番もほとんどなくなります。前にも書いたけれど、テレビの常時50~60W消費って結構切ないので精神的にもよろしいです。アンテナ線があるとはいえ、ノートPCなら移動の自由度もそこそこあるし。

何とか、BSCS受信クリアまでいけるといいなぁ。

 

お車は、昼前に入院します。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村